給料の前借りをしたまま突然仕事を辞めてしまいました。

私は会社を経営しています。私の会社の従業員が、給料の前借りをしたまま突然仕事を辞めてしまいました。その従業員は、アルバイトで雇い月額給料を20万円ほど払う予定でしたが、雇用期間は決めていませんでした。長期で雇用するつもりでしたので、従業員の都合で1ヶ月半の突然の退職にびっくりしてしまいました 。しかもやめると言わずに突然来なくなりました入社当時お金に相当困っていたらしく前借りをお願いされましたので、それならばと思い給料1ヶ月文を先払いという形で前借りとして従業員に渡しました。すると、数日経ってから全く来なくなりました 。前借りとして出した給料1ヶ月分よりも勤務日数の方が少なくなり、8万ほど余計に払ってしまったような形になりました。その方とは現在連絡が取れる状況です。お金を返してほしいということを告げますと、次の仕事が見つかるまで待ってほしいと言われました。現在その方は日雇いのバイトをしているみたいですがそれも長く続かないので結局返してもらえていませんかれこれ2ヶ月以上待っています。仕方がないので、そのご家族の方と相談してみましたが、お金がないので返せませんとしか言われません。その他の金融にもお金を借りているみたいなので、支払いも止まっている状況のようです。 今回のような場合に強制的にお金を貸してもらえるような方法はありますでしょうか。誰か知恵を貸していただけると幸いですどうぞよろしくお願いいたします 。

回答1

残念ですが、お金は返してもらえないと思います。言うならば信用した人に裏切られたということです。今後は人を見る目を養うべきです。連絡が取れるのであれば、お金を返してもらうのではなく、あなたの所で働いてもらえばいいと思います。それはどうでしょうか。今度はあなたが給料を支払わず無償で働いてもらえばいいのではないでしょうか。それでもどうしても実現しないのであれば、諦めるしかないと思います 。次回からはお金を貸す時は、借用書などを出してお金を貸した証拠を残すようにしましょう。今回はその勉強代だと思って諦めてください 。

回答2

お金のない人からはたとえ裁判で買ったとしてもお金を取ることはできません。給料の前借りをする時点でおかしいと気づくべきです。特にサラ金などからお金を借りているというような人は口が上手いので大変注意が必要です。相手に考える隙を与えずにお願いしてきます。20万円程度で裁判を起こしますか。自分で弁護できるのならいいのですが、頼んだら時間とお金がさらにかかります。しかも詐欺ではないので、警察は介入してきません。今回は授業料と思うべきでしょう 。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加